2013年3月6日(水)

HAの12のステップ

1.私たちは、ひきこもりに対して無力であり、思い通りに生きていけなくなったことを認めた。

2.自分を超えた大きな力が私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。

3.私たちの意志と生き方を自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。

4.恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行い、それを表に作った。
続きを読む…

 

2013年3月5日(火)

HAの12の伝統

1.優先されなければならないのは、全体の福利である。個人の回復はHAの一体性にかかっている。

2.私たちのグループの目的のための最高の権威はただ一つ、グループの良心の中に自分を現される愛の神である。私たちのリーダーは奉仕を任された僕であって支配はしない。

3.HAのメンバーになるために必要なことはただ一つ、ひきこもりから抜け出したいという願いだけである。
続きを読む…

 

2013年3月2日(土)

HAって何?簡単な紹介パンフレット

HAって何?簡単な紹介パンフレットです。

下の画像をクリックするとPDFファイルが開きます

 

2013年3月2日(土)

八王子グループミーティングについて

八王子グループミーティングの詳細は以下の通りです。

☆☆☆

1.場所


八王子市生涯学習センター「クリエイトホール」「東京都八王子市東町5−6」

→地図はこちらからどうぞ
最寄駅は、JR・京王八王子駅(徒歩4分)です。


※ミーティングを行う部屋は、1階エレベーターホールの掲示板にてご確認ください。駐車場(有料)、駐輪場(無料 原付駐輪可)があります。

※「HAに対するお問い合わせ」を、クリエイトホールへ直接問い合わせることはご遠慮ください。「HAに対するお問い合わせ」は、こちらのフォームのほうにhttp://hikikomorianonymous.org/?page_id=2お願いいたします。

☆☆☆

2.日時


毎週月曜日(祝日も開催)19時~20時30分(途中入退出可)


※ミーティングの時間は、参加者の状況に応じ適宜延長させていただきます。なお、第1週を除き、ミーティング終了後は21時30分までフェロー(雑談タイム)の時間を設けています。

☆☆☆

3.ミーティング形式


第1週【伝統・クローズド】

※第1週の20:30以降は、八王子グループのビジネスミーティングを開催します

第2週【ステップ・オープン】

第3週【ステップ・クローズド】

第4週【黄色本・オープン】

第5週【テーマ・オープン】

Googleカレンダー「HAミーティング・イベント」


  • ステップミーティングでは、書籍『ひきこもりアノニマスの12ステップ』を使用します。ミーティングで使用するテキストは、こちらで用意します。
  • 黄色本ミーティングでは、書籍『ひきこもりで苦しんでいる人が人生を諦める前に一度は読んでみる本』を使用します。ミーティングで使用するテキストは、こちらで用意します。
  • 伝統ミーティングでは、冊子『AAの12の伝統』を使用します。ミーティングで使用するテキストは、こちらで用意します。
  • テーマミーティングでは、テーマにそって自分の話をし合います。
  • クローズドミーティングは、ひきこもり本人または過去にひきこもった経験のある人限定です。
  • オープンミーティングは、ひきこもりからの回復に関心のある方ならどなたでも参加可能です。
  • ビジネスミーティングは、通常のミーティングとは別に、係からの報告を受けたり、グループのいろいろなことを話し合ってグループの指針を見つけ出すミーティングです。

☆☆☆

下の画像をクリックするとPDFファイルが開きます

 

2013年3月1日(金)

博多グループミーティングについて

博多グループミーティングの詳細は以下の通りです。

☆☆☆

1.場所


美野島司牧センター「福岡県福岡市博多区美野島2丁目5-31」

→地図はこちらからどうぞ
最寄駅は、JR博多駅(徒歩15分)です。


続きを読む…

 

モバイルPC