2020年12月31日(木)

☆★HAミーティングへの招待(会場一覧)☆★

HAミーティング会場一覧です。

以下のリンク(ex. 「板橋本町グループミーティング」)にクリック・タップすると、ミーティングの詳細や新着情報を確認いただけます。コロナ禍の影響でミーティングに変更等がありますので、最新の情報を確認いただくようお願い申し上げます。

・板橋本町グループミーティング(板橋区)

・LINEミーティング(板橋本町グループ主催)

・八王子グループミーティング(八王子市)

・博多グループミーティング(福岡市博多区)

・【毎週火曜日20時30分~】HAオンライン《ステップ》ミーティング(HAインターグループ「オンラインメッセージ委員会」主催)

・【毎週木曜日20時30分~】HAオンライン《テーマ》ミーティング(HAインターグループ「オンラインメッセージ委員会」主催)


*「HAミーティング・イベント」カレンダー*

HAの「ミーティング・イベント」をカレンダーで一目で確認できます。

Googleカレンダー「HAミーティング・イベント」(こちらをクリックするとミーティング形式が一目で確認できます)

 

2020年12月30日(水)

書籍『ひきこもりアノニマスの12ステップ』のご案内

本のタイトルにある「ひきこもりアノニマス(以降、HA)」は、2010年に日本で誕生した、ひきこもりの問題を持つ人たちの為の相互援助・支援グループで、2014年発行の体験談集『増補改訂版 ひきこもりアノニマス 個人の物語』以来、HAメンバーによる書籍・冊子として2冊目となる本書は、HAがひきこもりからよくなるためのプログラムとして使っている『ひきこもりアノニマスの12ステップ』についての書籍。付録には、HAができるまでの体験談、HAミーティングで使用されるハンドブック、新しくHAミーティングに来たひきこもり当事者への案内を収録。


この度、書籍『ひきこもりアノニマスの12ステップ』の「ステップ1」の文章が無料公開・無料配布されることとなりました。

【無料配布】HAの12ステップ(ステップ1).pdf

ひきこもり・生きづらさの問題に対する一つの解決方法として、『HAの12ステップ』があなたのお役に立てるかもしれません。

続きを読む…

 

2020年12月29日(火)

HAの12のステップ

1.私たちは、ひきこもりに対して無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。

2.自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。

3.私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。

続きを読む…

 

2020年12月28日(月)

【New ❕❕】HA10周年記念文集『HAとわたし』のご案内

ひきこもり問題や孤立で苦しんでいませんか?

HAは、ひきこもりからよくなりたいという人たちのための自助(相互援助・相互支援)グループです。ひきこもり問題を持つ数人の仲間によって設立され、2020年には10周年を迎えました。

HA10周年記念文集『HAとわたし』は、HAの10年間の歩みと個人の体験談・経験を、ひきこもりでいま苦しんでいる仲間と分かち合うために作られました。

ひきこもりと呼ばれる種類の人々に対してどのような姿を連想しますか? 世間一般でひきこもりといえば、ゴミだらけのジメジメとした暗い部屋で一日中テレビゲームをしていたり、容疑者のようなスウェットを着て隅っこに体育座りでいるイメージ。しかし決してそれだけがひきこもりの全てではありません。一口にひきこもりと言っても実に多種多様なタイプの仲間がいます。完全に部屋から出られない絵に描いたようなひきこもりの人、働いてはいるけれど人間関係で衝突を繰り返すひきこもり傾向の人。おとなしい人から凶暴な人まで。中高生から中高年まで。

それぞれに生きづらさを持つ私たちは、ミーティングでの分かち合いと12のステッププログラムを通じて、再び社会とのつながりを模索しています。


HA10周年記念文集『HAとわたし』を以下に無料公開・無料配布いたします。

【無料配布】HA10周年記念文集『HAとわたし』.pdf

続きを読む…

 

2020年12月28日(月)

HAの12の伝統

1.優先されなければならないのは、全体の福利である。個人の回復はHAの一体性にかかっている。

2.私たちのグループの目的のための最高の権威はただ一つ、グループの良心の中に自分を現される、愛の神である。私たちのリーダーは奉仕を任されたしもべであって、支配はしない。

3.HAのメンバーになるために必要なことはただ一つ、ひきこもりからよくなりたいという願いだけである。
続きを読む…

 

モバイルPC