ARCHIVE

HAオンライン《ステップ》ミーティング(HAインターグループ「オンラインメッセージ委員会」主催)の詳細は以下の通りです。

《ステップ10.自分自身の棚卸しを続け、間違った時は直ちにそれを認めた

⇩ 提示するテーマ ⇩

《過去の私たちは、自己破壊的な生活習慣や不健康な行動に頑なにしがみついていた。今私たちが頑なにしがみつく必要があるのは、このプログラムを実践することだ》

(『ひきこもりアノニマスの12ステップ』108ページ)

12/07(火)のミーティングは、上記のステップ箇所を画面共有で輪読後、テーマに沿って分かち合いをします
オープン形式です)

このミーティングは、HAインターグループ「オンラインメッセージ委員会」が主催するHA公式のオンラインミーティング(HAオンライン)です。

HAは、「ひきこもりでいま苦しんでいる人」(ステップ12・伝統5)にメッセージを運ぶという本来の目的を果たすべく、通常のグループミーティングのみならず、「グループやミーティングにつながりづらい仲間」を意識してのオンライン参加型のミーティングも開催しております。

HAは、ミーティングという「安心・安全な場を守る」という責任を果たしながら、ひきこもりでいま苦しんでいる仲間(「もう一人の自分」でもある他者)のために、「ミーティングの場」と「回復のメッセージ」を届け続けていきます。

私たちオンラインメッセージ委員会は、このHAオンラインの場で全国各地に存在する「ひきこもりで苦しんでいる」数多くの仲間が出会うこと、そして、HAオンラインでの出会いをきっかけに、「ひきこもりからよくなる」方向へと、みなさまがそれぞれのやり方で進んでいく・導かれていくことを願っています。

私たち全員が、この場に集った皆さんそれぞれの話や存在に耳を傾け続けていくことにより、私たち1人1人が「自分たちが生きられる社会(グループ・ミーティング)」の存在を信じ、ホームグループにつながり生きていけるようになっていくことを、オンラインメッセージ委員会は心よりお祈りしています。

HAインターグループ

オンラインメッセージ委員会 筆

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


①日時


毎週火曜日20時30分~22時30分【休憩あり】

(途中入退自由・連絡不要・聞くだけ参加OK)

  • ①ミーティングの時間は、参加者の状況に応じ適宜延長します。なお、文献の輪読が終了したタイミングで、5分ほど休憩の時間を取ります。
  • ②分かち合い(言いっぱなし・聞きっぱなし)をされたい方は、マイクのミュートをご自身で解除しお話しください。なお、分かち合いで話されている方以外のマイクはミュートにする、というかたちと致します(司会者・会場係のほうで、そのように設定いたします)。
  • ③ミーティングの状況にもよりますが、分かち合いの時間は長くても15分以内に収めていただくようお願い申し上げます。
  • ④ミーティングの司会は、参加者のなかから募る形式で行います(オンラインメッセージ委員会のメンバーが最大限サポートします。必要な方は、こちらのマニュアルをご活用ください)。
  • ⑤参加にあたっては、以下に記載されている【参加条件】と【注意点】をご確認ください。

ㅤㅤ


②ミーティング形式


【ステップ・オープン】

Googleカレンダー「HAミーティング・イベント」(こちらをクリックするとミーティング形式が一目で確認できます)

  • ステップミーティングでは、書籍『ひきこもりアノニマスの12ステップ』を使用します。ミーティングで使用するテキストは、こちらで画面共有します。
  • ・オープンミーティングは、ひきこもりからの回復に関心のある方ならどなたでも参加可能です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


③参加条件


参加者は全員、以下の①②③の文言に同意し承認いただいたものとみなし、誰の目にも明らかな形で参加条件に反する行為をとられる/とりつづける方は、ミーティングの退出や参加のお断りをさせていただく場合がありますのでご承知おきください。ㅤㅤㅤㅤ

※ミーティング参加にあたり以下の参加条件にご留意ください。

「ひきこもりからよくなりたいという願い」(伝統3)に興味や関心をもっている方。 ひきこもりによる生きづらさ・障害・困難を分かち合いたいと思って参加してくれる方。ㅤㅤ

②ミーティングの司会者や会場係の提案を尊重し、指示が出た場合は必ず従える方(司会者・会場係は、参加する全員の「安心・安全を確保する」という役割を無償で務めています)。

③アノニミティの原則──(1)ミーティングで話されたことを決して口外しないこと(匿名性)、(2)ほかの参加者・ひきこもりでいま苦しんでいる仲間をリスペクトすること(無名性)──を守ることできる方。具体的には、以下に掲載されている「分かち合いのガイドライン3点」を熟読し守ることができる方。

※画像をクリックするとファイルが開きます

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


④会場URLと注意点


初めてHAオンラインのミーティングに参加される方・Zoomの操作方法に不安がある方は、音声接続のテスト等を行いますので、火曜日の20:35までに必ず会場に入られるようお願いします(ミーティングが始まってしまいますと、音声トラブルの防止、ミーティングにあたっての注意・確認事項といった事前説明やサポートができません。ご協力お願いいたします)。

なお、初参加と思われる方(会場係が見覚えのないアノニマスネームを使用している方)が、20:35以降の時間帯に入室することはお断りします(ミーティングの安心・安全を担保できないため)。


ミーティングはZoomを使用して行います。ミーティング開始時間の20:30になりましたら

⇩⇩⇩

こちらをクリック

⇧⇧⇧

して待機室で入室が承認されるまでしばらくお待ちください。PCを使用している方は、待機室画面の下部の「コンピューターのオーディオをテスト」をお試しください。この時間以外に上記URLをクリックしてもミーティングには参加できません(クリックしても待機室に入れるのみで特に何も起こりません)。ㅤㅤㅤ

なお、Zoomに直接ミーティングIDとパスワードを打ち込むというやり方でも参加いただけますので、ご都合のよいやり方で入室ください。

ミーティングID: 816 3026 6242
パスコード: 986487

  • ・HAオンラインのミーティングに参加するためには、Zoomのアプリをスマホ・PCにインストールする必要があります(Zoomのアプリをインストールしていれば、アカウントを発行せずともゲスト参加が可能です)。
  • ・参加にあたってはアノニマスネーム(ミーティングにおいて呼んでほしいニックネーム)を事前に設定の上、ご参加ください。
  • 会場に入りましたら速やかに画面左下にある「オーディオに参加(🎧のアイコン)」をクリックして音声接続を完了させてください。

【HAオンラインに初参加の仲間へ】


 

※実際のミーティングで使用している初めてHAミーティングに参加される仲間のための説明文です。参加しようか迷われている方には、こちらの文言がお役にたてるかもしれません。画像をクリックするとファイルが開きます。

HAミーティングハンドブック

冊子「HAミーティングハンドブック」

冊子「HAミーティングハンドブック」

HAミーティングで使用されるハンドブック。2021年3月に改定された最新版。

序文
HAとは?
12のステップ
12の伝統
ミーティングの進め方

http://hikikomorianonymous.org/handbook/

  • Share:
HOME ARCHIVE