ARCHIVE

八王子グループミーティングの詳細は以下の通りです(2021/09/16現在)。

《ステップ1.私たちは、ひきこもりに対して無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた》

9/20(月)のミーティングでは、上記箇所の文献を輪読後、分かち合いをします(クローズド形式です)。

なお、その日のミーティングのステップやテーマに関わらず、分かち合いは自分が正直に話したいこと(自分の生きづらさや「ひきこもり」の苦しみ、他の場所ではなかなか分かち合えない自分自身の気持ちなど)を時間の許す限り話してもらってかまいません。

※6/7(月)より、八王子グループ通常ミーティングが再開となりました。参加にあたり、コロナウイルス感染拡大予防(手洗い・マスク着用・3密回避等)に最大限のご理解とご配慮をお願い申し上げます。

なお、感染拡大予防の観点から、飲み物は参加者各自でご用意いただくかたちとなりました(クリエイトホールには自動販売機もございますので、ご理解のほどお願いいたします)。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

①場所


八王子市生涯学習センター・クリエイトホール10F

「第1学習室」or「第5学習室」

東京都八王子市東町5−6

→地図はこちらからどうぞ
最寄駅は、JR・京王八王子駅(徒歩4分)です。

ミーティング会場風景(第5学習室)

※ミーティングを行う部屋は、1階エレベーターホールの掲示板にてご確認ください。駐車場(有料)、駐輪場(無料 原付駐輪可)があります。

※HAに対するお問い合わせを、クリエイトホールへ直接問い合わせることはご遠慮ください。HAに対するお問い合わせは、こちらのフォームのほうにhttp://hikikomorianonymous.org/?page_id=2お願いいたします。

 

②日時


毎週月曜日(祝日含む)

18時~19時30分

(途中入退自由・事前連絡不要)


※ミーティングの時間は、参加者の状況に応じ適宜延長させていただきます。

※感染拡大予防の観点から、ミーティング終了後のフェローは当面のあいだ開催しないものとします。

 

③ミーティング形式


第1週【伝統・クローズド】

※第1週のみ、ミーティング終了後、八王子グループビジネスミーティングを開催します

第2週【ステップ・オープン】

第3週【ステップ・クローズド】

第4週【テーマ・オープン】

第5週【テーマ・オープン】

Googleカレンダー「HAミーティング・イベント」(こちらをクリックするとミーティング形式が一目で確認できます)


  • ステップミーティングでは、書籍『ひきこもりアノニマスの12ステップ』を使用します。ミーティングで使用するテキストは、こちらで用意します。
  • 伝統ミーティングでは、冊子『AAの12の伝統』or『OAの12の伝統』を使用します。ミーティングで使用するテキストは、こちらで用意します。
  • テーマミーティングでは、テーマにそって自分の話をし合います。
  • ・クローズドミーティングは、ひきこもり本人または過去にひきこもった経験のある人限定です(自分はひきこもりである、あるいは、かつてひきこもりであったと認めている方が当事者です)。
  • ・オープンミーティングは、ひきこもりからの回復に関心のある方ならどなたでも参加可能です。
  • ・ビジネスミーティングは、通常のミーティングとは別に、係からの報告を受けたり、グループのいろいろなことを話し合ってグループの指針を見つけ出すミーティングです。


HA八王子グループチラシ


(表面)

(裏面)

※上記画像をクリックするとファイルが開きます

HAミーティングハンドブック

冊子「HAミーティングハンドブック」

冊子「HAミーティングハンドブック」

HAミーティングで使用されるハンドブック。2021年3月に改定された最新版。

序文
HAとは?
12のステップ
12の伝統
ミーティングの進め方

http://hikikomorianonymous.org/handbook/

  • Share:
HOME ARCHIVE