ARCHIVE

八王子グループってどんなところ?

ㅤㅤㅤㅤㅤ

HA八王子グループが作成したチラシが、あなたの疑問にお答えすることができるかもしれません。

こちらをクリック》するとチラシがダウンロードできます。


八王子グループミーティングの詳細は以下の通りです。(2024/3/27)

ステップ6.こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った。

※「ステップ」ひきこもりからよくなるためにHAメンバーが使っている共通の道具

輪読箇所・・・「ステップ6(7つの欠点(③飽食④怠惰⑤貪欲⑥好色))」

『ドロップ ザ ロック』63ページ~73ページ上から1行目)

04/09(火)のミーティングは、文献の輪読(ステップワーク)をした後、分かち合いをします(オープン・対面形式です)

※分かち合いは「自分が正直に話したいこと(ひきこもりの苦しみや生きづらさの体験、いま自分の抱えている悩みや問題、他の場所では分かち合えない自分の本音など)」をそれぞれが話し、その話を否定することなく受容し、ただ静かに傾聴・尊重し合います。今あなたが話したいことを時間の許す限り話してもらって構いません。

※18:55には会場が開いておりますのでお越しください(あなたの参加を、八王子グループメンバーが会場にてお待ちしております)。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

①場所


八王子市生涯学習センター・クリエイトホール

東京都八王子市東町5−6

→地図はこちらからどうぞ


最寄駅は、JR・京王八王子駅(徒歩4分)です。駐車場(有料)、駐輪場(無料 原付駐輪可)があります。

ミーティング会場(第7学習室で開催した場合)


ミーティングを行う部屋は、1階のエレベーターホールの掲示板にて確認いただけます。

HAに対するお問い合わせを、クリエイトホールへ直接問い合わせることはご遠慮ください。HAに対するお問い合わせは、こちらまでお願いします。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

②日時


毎週火曜日(祝日含む・第一は除く)

(途中入退室自由・事前連絡不要)

19時~20時30分まで

:通常ミーティング(分かち合い)

ミーティング終了後~21時まで

:フェローシップ/ビジネスミーティング


※ミーティングの時間は、参加者の状況に応じ適宜短縮・延長いたします。ミーティングの開始5分前の18:55には会場が開いておりますのでお越しください。

※フェローシップとは、一人一人がもつ経験と力と希望を分かち合うことにより、「ともに回復する(よくなる)」ことを支え合う営みです。したがってフェローシップの場においては、個人的な悩みや困りごとを仲間に相談をしたり、分かち合いへの共感を仲間に伝えることもOKとしています。

ミーティング終了後に、フェローシップではなくビジネスミーティングを行う場合があります。ビジネスミーティングとは、通常のミーティングとは別に、係からの報告を受けたり、グループのいろいろなことを話し合ってグループの指針を見つけ出すミーティングです。なお、HA八王子グループのグループメンバーになりたい方は、ぜひビジネスミーティングにもミーティング終了後に出席してください。その場でメンバーになる気持ちを意思表示していただければ、喜んで(無条件で)お受け致します。

ㅤㅤㅤㅤㅤ

③ミーティング形式


第2週【ステップ・オープン】

第3週【ステップ(HA書籍)・オープン】

第4週【ステップ・オープン】/【伝統・クローズド(第5週がない場合)】

第5週【伝統・クローズド】

Googleカレンダー「HAミーティング・イベント」


◎ステップミーティングでは、書籍『ひきこもりアノニマスの12ステップ』(第3週)、書籍『ドロップ ザ ロック』(第2・4週)をそれぞれ使用します(輪読箇所はこちらを参照)。ミーティングで使用するテキストは、こちらで貸し出し分を用意しています(ミーティング会場でお買い求めいただくことも可能です)。

◎伝統ミーティング(第4・5週)では、書籍『オーバーイーターズ・アノニマス:十二のステップと十二の伝統』を使用します。ミーティングで使用するテキストは、こちらで貸し出し分を用意しています。

クローズドミーティングは、ひきこもり本人または過去にひきこもった経験のある人限定です(自分はひきこもりである、あるいは、かつてひきこもりであったと認めている方が当事者です)。

オープンミーティングは、ひきこもりからの回復に関心のある方ならどなたでも参加可能です。

HAミーティングハンドブック

冊子「HAミーティングハンドブック」

冊子「HAミーティングハンドブック」

HAミーティングで使用されるハンドブック。2021年3月に改定された最新版。

序文
HAとは?
12のステップ
12の伝統
ミーティングの進め方

https://hikikomorianonymous.org/handbook/

  • Share:
HOME ARCHIVE