ARCHIVE

HAは、ひきこもりからよくなりたいという人たちのための自助(相互援助・相互支援)グループです。HAには、ひきこもりで苦しんだという共通の体験をした人たちが集まっています。HAのメンバーには、ひきこもりからよくなりたいという願いがあれば誰でもなることができ、その願いを、メンバーは最大限尊重し合っています。

ミーティングでは、それぞれの日々の悩みや生きづらさを静かに分かち合ったり、ステップワークの経験と希望などを分かち合ったりしています。HAの12ステップは、アルコール依存症からの回復プログラムであるAAの12ステップを翻案し、HAのメンバーが、ひきこもりからよくなるための共通の道具として採用しているものです。

HAの12ステップは、私たちがひきこもりによって社会生活、人間関係、または自分の生き方の問題に対し、自分自身の力だけではどうにもならなくなったという無力を認め、自分を超えた大きな力を信じ、自身の生き方をそれに委ねることなどを提案しています。

何がひきこもりで何が回復なのかは皆それぞれ多様ですが、苦しんできた過去の生き方や、いま現在の問題の整理をともに行っていくことを通じ、自分自身への癒しと受容を達成し、生きていくことの希望や新しい人生の展望を見出すことをHAは目指しています。

このような経験を必要としている方には、HAがお役に立てるかもしれません。


広報用動画

2018年8月21日、「HA Facebook Live~ひきこもりから良くなる為にHAができること~」と題して、Facebook Live動画にて、皆さまから頂いたご質問へのお答えも含めてライブ動画配信致しました。
当日の配信を3本の動画に編集し直しました。こちらからご覧ください。
→HA広報用動画


雑誌掲載履歴

生協の宅配パルシステム組合員向け雑誌『のんびる』2018年7月号に、HAについての記事が掲載されています。HAのミーティング風景写真やHAメンバーの想いが載っています。

『のんびる』2018年7月号の詳細はこちらからご覧ください。
→【発売中】ひきこもりノート~一人ひとりの言葉~ 『のんびる』2018年7月号

1冊からのご注文はこちらからどうぞ
→『のんびる』のバックナンバー
※一般書店では発売しておりません。

HAミーティングハンドブック

冊子「HAミーティングハンドブック」

冊子「HAミーティングハンドブック」

HAミーティングで使用されるハンドブック。2021年3月に改定された最新版。

序文
HAとは?
12のステップ
12の伝統
ミーティングの進め方

http://hikikomorianonymous.org/handbook/

  • Share:
«    |   
HOME ARCHIVE