ARCHIVE

 ホームグループはH Aの中の“家”のようなものです。どのグループをホームグループにするかは自分で自由に決めます。色んなミーティングに行ってみて、居心地の良いところをホームグループにする人もいます。いつでも自由に、入ることも抜けることも、グループを変えることもできます。

 ホームグループを通した仲間同士の集まり・交友は私たちの支えとなり、ひきこもりからよくなる(回復する)為にとても役立ちます。

12ステッププログラム関連書籍においても、その大切さが述べられています。

回復には二つの力が必要とされています。


一つはホームグループを通した仲間同士の集まり・交友から生じる支えの力。

もう一つはHAの12ステッププログラムの成果として生じる変化の力です。

HAのいずれかのグループをホームグループとした人を「HAグループメンバー」と呼びます。グループメンバーについては「グループメンバーとは?」ページをご覧ください。

一緒に回復の道を歩みませんか。ぜひ気軽にグループのメンバーになってみることをお勧めします。HAグループメンバーの皆が、あなたを歓迎いたします。

HAミーティングハンドブック

冊子「HAミーティングハンドブック」

冊子「HAミーティングハンドブック」

HAミーティングで使用されるハンドブック。2021年3月に改定された最新版。

序文
HAとは?
12のステップ
12の伝統
ミーティングの進め方

https://hikikomorianonymous.org/handbook/

  • Share:
HOME ARCHIVE