ARCHIVE

HAには現在、「池袋グループ」「板橋本町グループ」「八王子グループ」「博多グループ」「ポリフォニーグループ」の5つのグループがあります(2023年 11月 12日 時点)。

「自分はHA〇〇グループのメンバーです」といえば、どなたでもグループのメンバーになることができます。

グループのメンバーになることは、ひきこもりからよくなる(回復する)ためにとても役立ちます。
グループのメンバーにならず無所属のHAメンバーとしてミーティングに参加しているよりも、なかまの支えがより強固なものとなります。

グループのメンバーになるとどのようにして、ひきこもりから良くなる(回復する)役に立つのか?

▷具体例は「HA12周年記念文集無料公開」からなかまの体験談をご覧ください。

▷グループのメンバーにとってHAの中の“家”であるホームグループについては「ホームグループとは?」ページをご覧ください。

▷又、グループのメンバーになることで、自分がひきこもりから良くなっている(回復している)ことをなかまに祝ってもらうことができます。
詳しくは「バースデーミーティング・バースデーについて」ページをご覧ください。

 ミーティングは、メンバーが係の仕事や役割を担当することで支えられています。係の仕事や役割とは、たとえば、グループのミーティングで集められた献金を管理する仕事(会計係)、グループのミーティングを行うために会場を開けて準備する仕事(会場係)等です。

  係の仕事や役割について「私にできるのか?強制では?」という懸念から、グループのメンバーになることに不安を持つ方がいるかもしれませんが心配は要りません。

グループのサービス(係の仕事や役割)を担っていなくても、どなたでもグループのメンバーになることができます。係の仕事や役割を強制されることはありません。所属のみのメンバーもいますので、安心してご自身のタイミングで役割についてください。

一緒に回復の道を歩みませんか。ぜひ気軽にグループのメンバーになってみることをお勧めします。HAグループメンバーの皆が、あなたを歓迎いたします。

HAミーティングハンドブック

冊子「HAミーティングハンドブック」

冊子「HAミーティングハンドブック」

HAミーティングで使用されるハンドブック。2021年3月に改定された最新版。

序文
HAとは?
12のステップ
12の伝統
ミーティングの進め方

http://hikikomorianonymous.org/handbook/

  • Share:
HOME ARCHIVE