ARCHIVE

「自分はHA〇〇グループのメンバーです」といえば、どなたでもメンバーになることができます。

HAには現在、「板橋本町グループ」「八王子グループ」「博多グループ」の3つのグループがあります(2021年 8月 13日 時点)。

グループのサービス(係の仕事や役割)を担っていても、いなくても、「自分はHA〇〇グループのメンバーです」といえば、どなたでもメンバーになることができます。

グループのサービスとは、たとえば、グループのミーティングで集められた献金を管理する仕事(会計係)、グループのミーティングを行うために会場を開けて準備する仕事(会場係)、などがあります。

いずれにせよ重要な点は、あなた自身が「メンバーである(メンバーになりたい)」という願いを持っているのであれば、いかなる場合であろうとメンバーになることができます。

(「HAの12の伝統」の伝統3には、「 HAのメンバーになるために必要なことはただ一つ、ひきこもりからよくなりたいという願いだけである」と記されています)

HAミーティングハンドブック

冊子「HAミーティングハンドブック」

冊子「HAミーティングハンドブック」

HAミーティングで使用されるハンドブック。2021年3月に改定された最新版。

序文
HAとは?
12のステップ
12の伝統
ミーティングの進め方

http://hikikomorianonymous.org/handbook/

  • Share:
HOME ARCHIVE